コロナウイルス急拡大で、
毎日のように感染者
過去最高を更新した7月でしたが、
ボディクレイは夏の大イベント
「フジロックフェスティバル」に
参加してきました!

ボディクレイは、
第一回目の天神スキー場から始まり、
第二回の東京ベイサイドスクエアを除いて
皆勤賞で参加しています。
自然との共生を大切にし、
自然を感じ、
自然の中で音楽を楽しむのがテーマなので、
自然由来の“ねんど”にうってつけなのです!

私たちは
「Gypsy Avalon」というエリアに
アレッポの石鹸さんなどと
一緒に出店していて、
お客様に「癒される〜」と
言ってもらえるような
場作りを意識しています。

ここ数年は
ワークショップにも力を入れていて、
「ねんどパック作り」やハーブを使った
「さらさらボディパウダー」
「石鹸シャンプー用リンス」作り
などが楽しめます!

青空の中で音楽を聴きながらの
まったりタイム、
毎年作りにきてくださるお客さんも多く、
1年に1回の再会が楽しみの一つです。

都会で生活していると、
なかなか体験できないことも多くて、
毎年アブやブヨ、アリ、
ザトウムシにびくびくしています。
いつも誰かしら刺されるのですが、
そこで役に立つの「ねんどのハミガキ」!
刺されてすぐにこんもり塗ると、
カユミが軽減し
あまり腫れずに済みます。
この裏技は
出店者さんにはだいぶ浸透していて、
刺されたら
ねんどの塗りに来る人もいます。

日本ではまだまだ化粧品レベルですが、
海外ではケガしたら
ねんど(クレイ)を塗ったり、
飲んだりする国もあるくらいで、
薬局でもクレイパウダーが
販売されています。

さて、そんな癒し効果のあるねんどで、
今年は初の試み
「足湯体験」をお試しいただきました。
とにかく広い会場を渡り歩くフジロック、
疲れが溜まった足には最高です。

まずはアルコールで足を拭いてもらい、
その後「ねんどのパック」をたっぷり塗って、
熱めのお湯に足を浸してもらいます。

ねんどの吸着効果で汚れだけでなく、ニオイや固くなった角質を柔らかくする効果があります。そこに国産のヒノキの精油を垂らせば、まさに温泉気分♪
フジロッカーたちの足を癒してきました!

嬉しいことに足湯体験を記事にして頂きました(^^♪
http://fujirockexpress.net/22/p_5040

フェス飯も楽しみなのですが、
みんなで作るまかない飯が、
もう絶品で
日々の野菜不足を補ってくれます。
事前打ち合わせなしで、
持ち寄った食材を
工夫して調理するのですが、
今年の組み合わせが最高で、
なんだかずっと何かを作って、
食べていたような気がします
(私は主に洗いもの担当ですが)

2020年は
新型コロナウイルスの影響で中止となり、
イベントを開催する難しさや、
来年また会えることが
当たり前ではないということを
痛感しました。
コロナウイルスが蔓延している中、
どのように開催するべきか、
主催者も出店者もお客様も、
参加するみんながフジロックを
いかに続けていくかを
問われる年となりそうですね。

また来年も無事に
フジロックが開催されますように!

[ボディクレイさんの製品のご購入はGAIAネットからもどうぞ]