2021年 10月21日

「農的ワンダーランド」

皆さんこんにちは!

&BREADのりわこです。

一昨日から3週間ぶりに

パンの仕込みが始まりました。

8年目にしてようやく動いた工房拡張工事もほぼ完了。

お休み中どんな事をしたかと言うと、

まず工房と店の境の壁壊し。

元々はお風呂場があったり、台所があった場所。

お風呂場は友人(主に女子)が

リノベーションを始めた頃に、

ハツリ機でガンガンにハツってくれて、

壁だけ残し、当初は竈を作る予定でした。

でもあまりにも工房が狭いので、

思いきって全面オープンです。

築80年位の古民家で、

当時手に入る木材で

繋いで繋いで建てられたみたいです。

この境が一番どうするか悩みましたが、

思いきって工房の拡張が出来て本当に良かった。

この一角だけログハウス調な感じ。

工房内の「別荘」と呼んでます。

完成写真は次回に。

床を張る前に

天井の梁などをクリーニング。

最初は地道に

サンドペーパーと雑巾でやってましたが、

一本に数時間も費やしてしまい、頭を抱えていました。

そんな所にある方が、

高圧スチームならいけるんじゃない?

と貸してくれて試したら、

みるみる汚れが落ちる!

作業の合間に畑仕事も。

ご縁で頂いた耕運機で、締まった土をほぐします。

ここは来年5月にまた黒小豆を植えますが、

その前に小麦を蒔きます。

固い土をほぐすのも目的ですが、

もちろん収穫を目指します。

畑仕事はお店が出来たら

再開しようかと思っていましたが、

どんな時も畑が中心にあって、

お店やパンの仕事をする。

近い将来の構想は、

お題にもある「農的ワンダーランド」。

畑には野菜、

時期により小麦や陸稲が実り、

庭にはハーブやお花やベリーや果樹。

別の敷地には石窯を作り、

そこは自然エネルギーで賄う場所にする。

お風呂壊しちゃったから、

庭に五右衛門風呂も追加だ!

夢は広がります\(^-^)/♪

 

秘密にしたい☆美味しすぎなGAIAアイテム

「須田農園の林檎」

GAIAの店頭では通年を通して

旬のお野菜や果物が並んでいますが、

通販でも楽しめます。

お野菜の直送を始め、

果物も直送サービスがあるんですよ。

その中でうちのリピートNo.1♥️

須田さんの林檎は、

どの品種もとにかく美味しい。

今はちょうど紅玉が出てるから、

すでに2回も取り寄せしちゃいました。

生食もちろんですが、

毎年大量に炊いて、

りんごパンの具材に。

今週は自家製チーズの生地にりんごを合わせるので、

どんな仕上がりになるか楽しみです。

 

発酵オタク!?なパン屋店主の呟きはこちら 

お店担当の私も、仕事の事、日常を発信しています 

ぜひ覗いて下さいね!

🍞GAIAネット限定しあわせパンセット

🍞GAIAお茶の水店
毎週日曜日夕方到着

🍞GAIA代々木上原店
隔週金曜日夕方到着

いつもご利用頂き誠にありがとうございます。

Have a nice day☆