2022年 6月5日

皆さんこんにちは!

今日は久しぶりの雨です。
この雨に合わせて、
曇り空の午前中に、
種蒔きと苗の移植を
手分けして行いました。

ここ最近仕事に追われてしまい
畑や庭仕事に集中出来ずに居ましたが、
今日はちょっと一息。
一番気がかりだった
4年目の黒小豆を
一先ず蒔けたので、
ホッとしています。

去年より蒔く日程を遅らせてしまったから、
うまく芽が出ると良いのですが、、、
ここはパワフルな黒小豆の力を信じ、
楽しみに待ちたいと思います。
とは言っても、
まだ追って種蒔きを急がねばなりません。
今年はスペルト小麦の間に5畝、
あと2畝残っています。
固い土質が小麦と豆で
ほぐれていくと良いな。

畑に立ってると、
毎シーズン変わる草に驚かされます。
それも群生するので、
風景がガラっと変わる。
まだまだ土作りの段階だから尚更、
今の土にはこの草が必要なんだな~
と思いながら、
草を刈りその場に敷いていきます。

うちの周りは私達の親世代の方が多く、
皆さんお仕事しながら
畑や田んぼを管理しています。
お散歩していて立ち話したりすると、
畑や果樹の事、
子供の頃に山で遊んだ話とか、
興味をそそる内容ばかりで、
とても勉強になります。
今日は日曜日なので、
野良仕事に精を出していた方が
何人か居られて、
体力の凄さに
改めて感心してしまいました。

今年から初チャレンジの田んぼは、
GAIAでも縁のある、
福岡正信さんのハッピーヒルを
苗作りから行っています。

実験で水苗代と育苗箱の
二種類でスタートしました。
育苗箱は病気がちになり、
現在メンテナンス中です。
お得意様の農家さんがたまたま視てくれて、
重曹水をやってみたらとアドバイス。
一目で判断が早い!
そして理由も明確。
水苗代は順調で、
うまく行けば、
再来週には田植えです。

この大地のエネルギーも一緒に、
パンに乗って皆さんに届くと良いな~
と思いながらコラムを書く午後。

野菜の乳酸発酵に勤しむ店主の呟きはこちら

https://instagram.com/andbread720?utm_medium=copy_link

好きな事を仕事に!を合言葉に3足わらじの私はこちら

https://instagram.com/asirmintar_riwako?utm_medium=copy_link

ぜひ覗いて下さいね☆

🍞GAIAネット限定
しあわせパンセット

🍞GAIAお茶の水店
毎週土曜日夕方到着

🍞GAIA代々木上原店
隔週土曜日夕方到着

いつもご利用頂き誠にありがとうございます。

Have a nice day☆