2021年 4月15日 晴れ☀️

皆さんこんにちは!りわこです(^-^)
今日は七十二候の虹始見。

虹始見(にじはじめてあらわる)とは、
春の雨上がりに、空に初めて虹がかかる頃を言うそう。
確かにここ最近、珍しく虹を見かけました🌈

畑の柵がやっとほぼ完成し、種蒔きや移植に勤しんでいます。

お店の改修で出る廃材と、頂いた漁業用の網で作りました。
曲がってるとか何だかんだで3回やり直してやっとこ(笑)。

ここは特に鹿が多く、
家の敷地へのご来場も当たり前なので、
柵にも鹿さん対応が必須。

使わなくなった漁業用の網がめっちゃ頑丈で、
ご近所のお父さん達にも
「これならよー入らん。えーじゃろう。」と褒められます。

江戸時代の農業書には、満月に種蒔きを、新
月には移植をと記されているそうです。
星の位置まで参考にして作物を育てていたんだから、
本当に凄いなぁと思います。

一昨日が新月だったので、
育苗用の畝から移植を始めました。
連作障害が起こりやすいジャガイモには、
九条ねぎの混植が最適と知り早速チャレンジ。
ジャガイモの出す菌を押さえる菌は
九条ねぎだけが出すんだって。
来年もこの畝にジャガイモを植えてみます。

ここは始めに黒丸大根を。
脇に時無し人参を蒔きました。
今日はその間にリーフレタスとチンゲン菜を移植。
虫の付きやすい作物には、虫が嫌がる作物と合わせたり、
時間差で段階蒔きしたり、、、毎日が実験。

種はGAIAネットにも充実。
ずっと見ていられます(笑)。

発酵担当の店主は、
前回のキムチがうまいこと究極の!?乳酸発酵に
到達したもんだから、次から次へと色々漬けてます(笑)。
季節野菜や筍など。

発酵に取り憑かれて、
生まれ変わったら菌になりたいらしい、、、(;^^)

そんなちょっと変態的な店主の焼くパンは
こちらからどうぞ☆

🍞GAIAnet限定しあわせパンセット

🍞GAIAお茶の水店 毎週日曜日夕方到着
🍞GAIA代々木上原店 隔週金曜日夕方到着

Have a nice day☆