若かりしき頃、
梅干しが好き過ぎて多分一生分食べたので
その後あまり食べなくなったのですが、
暑くなってくるとやはり梅干しのあの酸っぱい感じ、
欲してくるのです。
身体が求めてるんですね〜。
というわけで今回は
梅干しを使っていくつかお料理してみました。

① じゃがいもの梅干しマリネ

じゃがいもは細切りにして少し食感が残るくらいに茹で、
梅干しの果肉を叩いたもの、
すりおろした少しのにんにく、
クミン、オリーブオイル、塩を混ぜて
粗熱取れるまで置く。
茹でたて熱々で食べるよりも
一度冷ましたほうが美味しいです。
冷蔵庫で冷やしても◉
さっぱりとした味で、
白ワインや冷酒にも合いますよ。

② じゃがいも梅干しマリネの春巻き

①のアレンジで春巻きにしてみました。
焼き海苔と一緒に巻くだけです。
食べるときにクミンパウダーをひとふりするの、オススメです。
シュレッドチーズ入りにしても美味しかった!
こちらも①同様に揚げたてもいいけれど、
冷やした方がさわやかさが増して美味しい。
お弁当にいいですね。

③ 梅干し、とろろ昆布のお味噌汁

お味噌汁に梅干しを入れるのって
子供の頃から好きだったので、
梅干しとお味噌汁の組み合わせは
みんなやってるものだと思ってました。
が、そうでもなかったみたい。
具材はなんでもいいのです。
いつものお味噌汁に梅干しを入れるだけ!
調子が悪い時、冷えたかなって時にも
ぜひ梅干し一個、
ぽんと入れてみてください。
美味しいし、元気出ますよ。

④ 梅干しどらやき

ただどら焼きに梅干し挟んだだけですが、
あんこと梅干し、あう〜〜!
梅干しは控え目に入れずにたっぷり入れてください。
パンチ力あります。

⑤ 梅干しワインソースがけバニラアイス

小鍋に赤ワインと
梅干しの果肉を叩いたものを入れて少し煮ます。
お酒苦手な方はアルコール飛ぶまでしっかり煮てください。
あとは熱いまま、または冷めてからバニラアイスにかけるだけ。
バニラアイスと赤ワインはそもそもそも相性がよく、
そこに梅の香りが加わって複雑な味わいに。
とっても美味しかった!
バルサミコをバニラアイスにかけるのが好きな方には
わかっていただけるかと。
ほんのすこしココナッツフレークをふっても美味しいです。

ーーーーーーーーーーー

わたしの好きな梅干しはこちら。

梅干しは酸っぱい派の方にオススメです。
オーサワ 龍神梅
300g/1,792円・1kg/4,903円