「アスリートバーム」でマッスルリカバリー
「アスリートバーム」でマッスルリカバリー
年齢のせいか、寝る前のストレッチを怠っているからか、それともどちらもなのか、最近ずっと背部痛があります。更に慣れない靴で長時間歩いた日があり、夜の脚のダルさがすごかった。更に更に変なうつ伏せで寝てしまい朝起きると首と肩が曲げられないくらい痛い。すべてここ1か月くらいに起こりました。
行きつけの鍼灸院に行くタイミングがなかったので、ハーブファーマシーのアスリートバームを御守りにしていました。もう何年も店頭で販売している商品ですが、ちゃんと使ってみたのは今回がはじめて。アスリートバームはその名の通り、一流アスリートも使われているそうで、スポーツ後、デスクワーク時などでの疲労時に主に膝、肩、腰の筋肉をじんわりと温め解す作用があります。
私個人の感想になりますが、まず脚の疲れは夜塗って翌日消えていたし、寝違えたような状態は2日後にはかなり軽減され、背部痛は今も続いているのですが、辛い時に塗るとやはり楽だと感じます。手肌の温度ですぐ溶けよくのびるので、塗りやすいし、ハーブとジンジャーの香りで、筋肉痛用のバームにしては匂いはキツくない。むしろ好きなほうかな。
そしてこのバームの1番のポイントは、成分濃度の濃さだと思います。製品中の7割がインフューズドオイル(浸出油)で、残り3割はバームとして固めるためにミツロウなどを使っています。一般的なバームはその逆の割合なんだそうです。かなり濃いってことですよね~。(インフューズドオイルとは、ハーブをキャリアオイルに入れて、ハーブの脂溶性成分を抽出したもの)
使用しているハーブは、イギリスのハーブファーマシー農園にて30年以上、土壌からこだわり、有機栽培で育てた自社の種を繰り返し撒き育てています。自然の力を植物に最大限に発揮させるため基本的に水やりはせず、収穫は一本一本すべて手摘み。オイルに漬ける際は水や火を一切使わずに、じっくりと時間をかけて抽出しているそうです。そうして出来上がったバームは、ソイルアソシエーション認証を携えています。ソイルアソシエーションは、1946年にオーガニック先進国イギリスにて設立されたオーガニック認定機関です。一般的なEUのオーガニック基準よりも項目が細かく、多岐に渡り、その項目ひとつとっても審査が厳しいため、信頼性の高い認定機関です。
アスリートバームの主な成分は、ハイブリッドヒマワリ油、セントジョーンズワート、メドゥスウィートなど。ハイブリッドヒマワリ油は、酸化安定性が高く皮膚刺激性が低いオイルで、こちらにハーブを漬けています。セントジョーンズワートは鎮痛作用、消炎作用などを緩和すると言われており、メドゥスウィートも同じく鎮痛や解熱に優れているとされています。他にもコンフリーなど、解したりお肌を整えたり癒やしてくれる成分がたっぷり入っています。
運動やデスクワークでの疲労、トラブル時以外でも、寒い日に身体が縮こまって強張ってしまうそんな日は、お風呂上がりににじっくり塗り込んで寝るのもよさそう!なぜ今まで使わなかったのか謎なくらい、凝りがちなわたしにはぴったりなバームでした。