2022年もあっという間に
ひと月が過ぎようとしていますね。

随分と更新が滞っておりましたが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

みなさん、新しい一年を迎え、今年の抱負はありますか?

小学生の頃などは、
学校で抱負を決め、
書き初めする時間などが
あったような気がしますが、
大人になると
新年の抱負を考える機会が
少なくなると思います。

こうなればいいな、
あんな風にできればいいな
というような漠然とした願いは、
誰にもあると思いますが、
それをはっきりと宣言するかしないかで、
その目標が実現する確率が
大きく変わってくるらしいです。

それなら
はっきり宣言したほうがいいですよね。

そんな訳で、
毎年、
私の新年一回目のヨガクラスでは、
サンカルパというものをしています。

サンカルパとは、
誓いを立てる瞑想法。

これはインドで古くから伝わる
瞑想のテクニックの一つです。

サンスクリット語で、
最高の真理とのつながりを表す
「サン」と、
誓いを意味する
「カルパ」でサンカルパ。

わかりやすく言うと、
抱負、目標、願いのようなものですが、
ヨガのサンカルパは
もう少し自分の内側まで入って、
自分の意志を明確にして、
心の深い部分に浸透させていくものです。

ですので、サンカルパを行う前には、
あらかじめヨガのアーサナや呼吸法で
心身をクリアにしておくといいですね。

サンカルパは
自分の習慣をいいように変化させて、
自分の人生をよくしていくものですので、
「宝くじを当てる!」などといった
物質的なゴールではなく、
平穏で幸せな人生のベースとなるものを
どう作っていきたいかをよく考えて、
自分の目標を明確にしてみましょう。

実際にサンカルパのやり方をご説明しますね。

……………………………….


背筋を伸ばして、座る。


左手のひらを上向けにし、
右腿の付け根に置き、
その上に右手を重ねる。


抱負を心の中で3回唱える。


何度か深い呼吸を続ける。


ゆっくり手を解いて、
目を開ける。

……………………………….

ポイントは、
ポジティブな言葉、
短くて肯定的な言葉を選ぶこと。

「〜しない」など、
否定的な言葉は使わないようにします。

例えば、
「無駄遣いしない」ではなく、
「お金を貯める」というように
肯定文に言い換えてみてください。

そして、
その目標を自分が実現しているところを
心に思い描いて、
映像化しながら唱えると、
なお良いです。

自分の内側、
意識の深いところに抱負の種をまいて、
水やりをして
その願いを育てていくようなイメージです。

植物を育てるのと同じく、
大切なのは水やりですから、
サンカルパで想いの種まきをした後は、
そのままで終わらせず、
しっかり行動も伴わせてくださいね。

そして、
このサンカルパは
新年にするものというわけではなくて、
毎朝、毎晩、
あるいは新月のたびなど、
定期的に行うと良いものです。

日本人は新年に
まっさらな晴れやかな気持ちになりやすいので、
私のヨガクラスでは新年に取り入れています。

人生をよくする願いとともに、
どうぞよい一年、
よい一日を!

–  –  –  –  –  –  –  –  –  –

柳原 愛

ヨガアライアンス認定 RYT 500 ヨガインストラクター
日本ヨガメディカル協会認定 ヨガセラピスト

Instagram yoga_soi

Homepage