10月のポップアップ‼️
昨年最終日までに3着購入
しちゃった、
およ大好きな大好きな布
retela リテラさんのポップアップです。
10/14(土)〜10/29(日)
at.GAIA代々木上原2号店

インドのブロックプリントの
工房にて元々は廃棄されるはずだった
ブロックプリントの台に敷かれていた下敷き布

これを美しい‼️と思った
大越さんが
その布を集めて
アンファブリック
(意図していない布)
と呼んで洋服を作っています

何度も何度も意図せず
版を繰り返し重ねられた布は
ガビガビな部分も多く
思わぬ色と柄の重なりが
いつも大変に面白く
ずっと眺めていられるほど
美しい

服の布地じゃないような
分厚く版が盛り上がったところ
もあれば、繊細な線が重なって
綺麗な模様が浮き出ているところもあり
宇宙的であり
パンキッシュでもあり
かっこいい破壊的な印象だったり
インド感を全く感じない
柄の組み合わせがすごく
素敵な布もあったり
いたします

そこから派生して
こんどは実験的に
アンファブリック的な布を
工房とタッグを組んで
意図して作ってみたりも
する大越さんです

その実験的なところ
好きです

柔らかいソフトなかんじとは
無縁に思っていたリテラですが
最近はカディコットンを使った
柔らかい生地のもの
天然染料のアジュラク染めでも
服を作っています

着やすいもの
着ずらいもの?いろいろあります
そこが面白い

なんだこれは?と
思いながら
ぐいぐい惹かれていく
独特なリテラの世界

絵をみるように
頭に?をつけて楽しんでほしいです