がいあお茶の水店スタッフのぐちです。
初投稿です。
どうぞよろしくお願い致します。
宮城県仙台市出身の
ぎりぎり昭和生まれです。

9月からがいあお茶の水のビル
4階をお借りして、
ちいさなヨガクラスをスタートしました。

こちらのぶろぐでは
のぐちがヨーガの座学で学んでいることと
日常生活で感じたことを絡めながら、
お話しできたらと思っています。

きょうのことば。
【クシャーンティ】
受け入れること、許すこと、寛容さ

日常生活の中で私たちは
職場、家庭、夫婦、友人関係など
様々な人や環境の中で過ごしています。

その中で嬉しいことや
喜ばしいこと
反対に
自分の望んでいないことや
思いもよらぬこと
いろんなことが起きますね。
人の悩みの多くは
人との関わりの中で生じるとも言われています。

例えば
・人と自分を比べて自分を取るに足らない人間だと思ってしまう
・もっとこうして欲しい、自分にこう関わってほしい、という他人への期待
・人から素敵に見られたいって言う承認欲求
・人の態度や言葉に傷つく
・他者が思っていることを考えすぎて妄想が膨らみ不安になる
・自分や他者へこうあるべきって言う決めつけ
・普通はこうだよねって言う自分や他者への決めつけ

そういうことから生じる
(( 自分の反応、心の揺らぎ ))
きっと、日々常々あることですね。
私自身もよくあります。

目の前で起きたことや
他者からの言葉から
まずは反応が起こります。

その反応から自分の価値観で
“考え”が動きます。

考えは動くことが仕事です。
考えが動かないと大変です。
例えば
家の鍵閉めたっけ?
という確認
仕事や家事の段取り
あの人を喜ばせよう!
という嬉しいひらめき

考えが動くことで
日常生活をスムーズに行っていける。
人との関わりに潤いを
もたらすことができる
必要で、大切なものですね。

だけど困ったことに考えは
必要以上に動きすぎると
必要ではない妄想にも
繋がってしまうことがあります。

○ ○ ○

【11月のクラス】

11月6日(日)11:30〜12:30
【やさしいハタヨガ】
基本的なヨーガのポーズとおして
呼吸と体の動きを意識しながら
自分の体と心の反応に気がつき
自分にとってのちょうどいいところを
ポーズのなかで感じていく
自分にとって、ちょうどいいところを選んでいくことは‘’心地よさ‘’に。
心地よさを選ぶことは、自分へのやさしさを向けることにつながっているかもしれないです。ぜひ体感しにいらしてくださいね。

11月10日(木)18:30〜19:30
【リラックスYOGA】
アーサナを通して呼吸とともに体と心を緩めることで、自分の中にもともとある安心・安全・リラックスの感覚に触れて、静かな心身の状態へとつながっていければ嬉しいです。
お疲れ気味の方や、最近力が入っているな〜と感じる方へ。

11月17日(木)18:30〜19:30
【夜の呼吸法と瞑想】
私たちの心は日常生活の中で様々な反応をしますね。
((心の動きと呼吸の動きは連動している))ということをキーワードに
普段はなかなかすることのない
呼吸のコントロールを呼吸法を通しておこなっていくことで、体を使って心の変化を体験していく。
瞑想する夜。静かな自分に留まることで、頭の中の忙しさからはなれる。そんなクラスです☺︎

11月24日(木)18:30〜19:30
【ムーンサイクルYOGA】
◉女性の方向けのクラスになります

ホルモンの揺らぎと共に変化する女性の心身をいたわるための、クラスです。
骨盤周りを意識した呼吸法や程よい強度のアーサナを通し、自分自身をリラックスした状態へと導きましょう。