こんにちは。
メイド・イン・アースの前田けいこです。

今日は、クラウドファンディングのお話と
10月21日、22日の代々木公園での
「アースガーデン2023」に出店のお話です。

―――――――――――――――――
■メイド・イン・アース初の
クラウドファンディングのページ
https://readyfor.jp/projects/mini-oriki
ご協力お願いします!
―――――――――――――――――

メイド・イン・アースでは、
2003年から
「和綿の種ひろがるプロジェクトHOME GROWN
という活動を始めているのですが、

このプロジェクトは、
1995年からオーガニックコットンの
ブランドを始めてから、
日本にも昔はコットン栽培が盛んに
行われていたことを知ったことで
始まりました。

日本に在来のコットンを復活させたいと
いう思いから
千葉県の鴨川和綿農園さんのご協力のもと
和綿の栽培を全国の方々に呼びかけて
始まりましたが、

ここ数年は、
参加者様も2000人以上になり
学校や企業の団体、地域の方々など
増えています。

そして、大事なのは、
栽培と同様に
日本は食の自給率も低くなっていますが、
衣の製造の自給率はもっと低く、
素材としてのコットンは
自給率ゼロなのです。

今、皆さんが着ている洋服のタグを
見ていただくと
メイド・イン・ジャパンは
ほとんどないのではないでしょうか?

コットン栽培も増やしてゆきながら
メイド・イン・ジャパンも
増やしてゆくことができないと
いつか、日本では、洋服が全く作れなく
なるかもしれません。
繊維産業がなくなっちゃうからです。

でも、もし、環境の変化や
社会情勢などの影響で
海外からの衣類の輸入が
全く無くなったら、、、
私たちは何を着るのか?ということにも
なりかねないのです。

メイド・イン・アースは、
製造は全てメイド・イン・ジャパンです。
私たちの製造量からすると
小さな量かもしれませんが、
日本の紡績工場、縫製工場などに
仕事が作れることは、
とても大事なことだと感じています。

ちょっと話は飛びましたが、
自給率ゼロという危機感を感じたことから、
皆さんに、
コットンや衣類にもっと興味を
持っていただきたいと思って、

今年、一枚板から組み立てられる
「ミニ織り機キット(糸つむぎコマ付き)」
を開発しました。

この織り機は、
小さなコースターが作れて
お子様から大人の方まで
遊ぶことができます。

子供達に、大人の方々に、
コットン栽培から体験してもらいながら
糸を紡いで、生地を織る楽しみを
身近に感じてもらいたくて、
クラウドファンディングを
始めました。
ぜひぜひ、何卒ご協力をお願いいたします!

そして、

もう一つのお知らせは、

10月21日、22日の代々木公園での
「アースガーデン2023」に出店です。

https://www.earth-garden.jp/event/eg-2023-autumn/

代々木公園で行われる、
オーガニックな2日間は
たくさんの素敵なお店が出店し、
音楽に溢れたイベントです。

メイド・イン・アースでは、
布ナプキンやインナーや
もちろん織り機なども販売します。
アウトレット品やハギレなども
ありますので、
お時間がありましたら、
遊びにいらしてくださいね。

さらに、

私ごとで恐縮ですが、
メインステージでのライブに
私がボーカルをしているバンドも、
初出演します。Spiverts(スパイバーツ)
21日の11:00〜30です。
https://www.earth-garden.jp/event/eg-2023-autumn/artist/
ドキドキ^^
よかったら聞きにいらしてくださいー

それでは、
今日はこの辺で、
秋の日々を楽しみましょうね。
ではまた来月にお会いしましょう♪

- - - - - - - - - -
メイドインアースさんの製品のご購入は
GAIAネットからどうぞ♪