花粉症の私は花粉の季節、眼球を取り出して洗いたくなるほど目が痒くなります。
喉も痒くて痒くて、あまりにも痒かった時割り箸で直接喉を掻いた事がありました。(本気で危険なので絶対真似してはいけませぬ)
近年はあらゆる手段を試したおかげか(先月号の飲む柿渋など)軽くはなってきてますが、完治には至っておらず。とにかく痒みってやつが苦痛でならないのです。
近年、そんな時のわたしの救いはもっぱら塩番茶とプロポリス。
塩番茶とは、濃いめに煮出して粗熱とった三年番茶に塩(1%〜3%位)を入れて使う民間療法です。

①洗眼
番茶はまずはぬるくして使ってください。慣れてくると自分の気持ち良い温度がわかってくると思うので、最初はぬるめで始めてみてくださいね。
その塩番茶をコップに入れてそこに眼をつけて番茶の中で眼をぱちぱちしたり眼球を上下左右に動かして洗眼してください。
お塩の引き締め効果と炎症を鎮める作用があるとされる番茶で、とにかくすっきりして気持ちが良いです!温かさもかなり重要。
痒みがある時以外にも、疲れ目、しょぼしょぼしてる時、目ヤニが多い時にもとってもとってもおすすめです。

②鼻うがいと喉うがい
鼻うがいとは、鼻に水を入れて口から出す洗浄方法です。塩番茶をコップに入れ、鼻の片方の穴を指で押え、もう一方の穴から番茶を吸い込み口から出します。
鼻から水を吸い込んだら、息を止めながら少し上を向くと、水が口のほうへ流れやすくなります。
ちょっと勢いよく吸い込んでみてください。その方が口から出易いです。
すこしコツが入るので、口からでなく鼻から出ちゃってもOK。だんだん慣れてきます。
鼻の中のアレルゲンだけでなく、ほこりやウイルスも流し出せるので、かぜの予防にもつながります。これもとってもすっきりして気持ちいいです。
塩番茶で喉をうがいする時、わたしは少し濃いめにお塩を入れるのが好きです。温度も少し高め。
きゅっと引き締まる感じがして気持ちが良い。
更にプロポリスを足したら完璧です!
コップ一杯に付属のスポイトで5滴ほど入れ、
症状が酷い時にはもっと入れてます。
喉が荒れてイガイガする時や、口内炎の時にもおすすめです。

プロポリスは花粉症に効果的かネットで調べてみると、天然の抗生物質と呼ばれるプロポリスは、鼻づまりの抑制、痒みや炎症を軽減する効果が期待されており、スギ花粉症に有効だという研究結果が出ているようです。
喉のケアに使用していただけだったから、これは飲用チャレンジしてみなくては…。
何事も自分で体験してみないとわからないですもんね。プロポリス飲用ちょっと楽しみです。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
◯オーサワの三年番茶 ティーバッグタイプ 10包入り 390円+税
煮出している時間や場所がない時はティーバッグが重宝。わたしは一度に2袋使います。

◯瀬戸内タカノスファームのプロポリス「華」30ml 4,630円+税
匂いと味が独特ですが、わたしは喉には絶対プロポリス!と思っています。(かなり個人的感想です)

わたしは右上の鼻うがい用のポットを使用していますが、コップでも充分です。
洗眼には口が小さめのコップが便利。
プロポリスはこびりつきやすいので専用のコップを用意するとよいです。