福島にUターンし早4年
1年だけ・・・限定帰省のはずが、居心地がよく
福島の素晴らしさを知り、根を深く下ろしはじめています

はじめまして
本田悠(ほんだはるか)と申します。
アサクラのスタッフをする傍ら、
環(まる)-自然と伝統の日々ごはん-という屋号で
「美味しく、楽しく、お達者に」
日常の中にある、食から考える自然と心身の健康をテーマに活動しています

アサクラのスタッフとして、
・ガイアさんの店先でオリーブオイルのプロモーション
・アサクラ食堂
・味噌仕込みワークショップやお話し会
でお逢いした方もいらっしゃるかと思います

御茶ノ水店にて、一年以上前のものです
店頭販売もなかなか行かれていません
(この日はスープの試食でした)

アサクラのこと
アサクラのボス朝倉玲子のこと
福島のこと
ときどき環のこと

ご紹介していけたらと思います。

まずは、「アサクラってなに?」と思う方へ

イタリアの美味しい食材、
オリーブオイルをはじめ、
パスタ、トマト、アンチョヴィ、豆類、ワイン・・・などなど

作り手さんから直接バトンを受け取るように、
日本の皆さんにお届けするつなぎ役だと感じています。

まだ試したことがないという方は是非とも食べていただきたいです
どれも本当においしい

しかーし!
料理を普段しない人には
「これどうやって使うの?」
と言われることも多い品々

“美味しく食べるためのお手伝いをさせていただく“
が私の役かなと思っています。

食材を通して、
アサクラのボスを通して、

(アサクラのボスこと朝倉玲子氏)

気がついた美味しさと豊かさを綴れたらいいなと思います。
お付き合いいただけたら嬉しいです。

ちなみに、
毎週月曜日配信で、簡単レシピをご紹介
動くボス朝倉が見られます↓
アサクラYouTube
丁度この会、ガイアさんでも干しいもやドライフルーツでおなじみの
サユール石徹白の稲倉さんも出演していますよ♪

さて、
福島はいま桜のピークです。(4/7現在)
一気に咲いた桜をうれしく追いかける毎日です。
やっと来た、外で過ごせる季節の到来です

山の上はまだ雪

桜を追いかけてあちこち移動・・・

福島市の真ん中にある信夫山は、縄文時代から人とともにある山。
その後、山岳信仰の山として寺社がまつられています。
万葉集にも出てくる山だと知り、歴史があるんだなぁと感じます

福島市民は何かとこの信夫山に登ります

烏ケ崎(からすがさき)展望台からは、福島の街が一望!
小さいですが
よーく見ると、桜のピンクがちらほら

飲み物と朝ごはんをそれぞれ持って集合!

パンに、にんにくをさっとこすり、
わら一本のオリーブオイル
をかけると簡単ブルスケッタ

生産者のマイケルくんがつくる、このオイルとってもおいしいです!
マイケルくんの話は長くなるのでまた今度

生ハムものせて豪華な朝ごはんに

珈琲も淹れちゃう

甘いバージョン
ラディーチジャムシリーズから限定復活
栗クリームチョコラム風味
野性の栗を使っているんですって。
野生って響きがなんだかとても惹かれます

外で食べるとなんでも美味しさ3割増し!
もっとかも、
なんでもとってもおいしく感じるのが不思議です

福島に戻り、
より強く感じることは
自然に触れると元気が充電されるということ
自然ありがとう!

豊かな朝のひととき、
都会のみなさもぜひ

アサクラ
環(まる)-自然と伝統の日々ごはん-
信夫山について