pop up shop!

11/3(金)〜11/19(日)
at.GAIAお茶の水店

チュニジア雑貨
DAR YASMINE
(ダール・ヤスミン)

アラビア語で
「ジャスミンの家」を意味する
DAR YASMINさんから
チュニジアの風をまとった
素敵な雑貨が届きます

北アフリカの真ん中に位置し
地中海からサハラ砂漠まで多様な風土の中に
ヨーロッパ、アラブ、アフリカの
様々な文化が入り混じった
独特の雰囲気を持つチュニジア

DAR YASMINはチュニジアにおける
地中海やサハラ砂漠での暮らし
北アフリカの先住民ベルベル族の
伝統文化に息づく天然素材の手仕事ものを
紹介することで伝統と職人さんを守り
現地の貧困緩和
雇用拡大にも取り組んでいます

オリーブ木のキッチン雑貨
400年以上歴史のあるカラフルな絵付け陶器
キラキラのチャイグラス
遊牧民の女性による手織りのキリムなどなど
チュニジアならではの
カラフルでぬくもりのある
手工芸品をインテリアに
取り入れてみませんか?

オリーブ製品
オリーブの木には天然の殺菌作用でカビにくく
水はけよく、とても硬くて耐久性があるため
ヨーロッパではキッチン道具として
昔から使われてきました
チュニジアの樹齢300〜800年もの
古木から作られた製品は
木目が美しくまるでアートのよう

陶器
陶器の街として知られている
ナブールの工房で職人が
ひとつひとつ絵付けをしている
伝統的な幾何学模様が美しいナブール陶器や
ポップでかわいいお皿など
普段使いからインテリアにも

フタ
もともとはハマム(共同浴場)を
利用する人の大判腰巻
肌に優しいコットン100%で
汗をよく吸い取りサラッとします
バスタオルに、海辺やピクニックのシート
テーブルクロス、カーテン、
クッションカバー、ストール
赤ちゃんのおくるみなど
様々なシーンで大活躍します

オリーブオイル
チュニジア古来のシェトゥイ種だけを
一切化学的処理を行わず
コールドプレスされた
エクストラヴァージンオイル
このシュトゥイ種は
ポリフェノールの数値がスペイン
イタリアのオリーブオイルの
10倍も高いという調査結果も出ているそう
フルーティーでバランスのとれた味わい
ハーブとシトラスの香りが口いっぱいに広がり
最後にかすかな苦みが残ります。