私がボディクレイに関わった時のメインの仕事は店頭に立って商品を説明する、いわゆる「ねんどを使った手作りスキンクリーム」のデモ販でした。

様々な地域で店頭販売を行ってきましたが、そこで初めて手作りスキンクリームというものを知りました。
置いてあった材料は「ねんど、はちみつ、オリーブオイル、野菜を絞ったジュース、精油」です。ねんどは乳化剤のような役割もするため、水や油、その他の有機物を綺麗に混ぜ合わせることができます。
さらに、汚れを取ったり、潤いを届けたり、肌を保護するなど様々な効果があるので手作りコスメに基材にはうってつけなのです。

当時、手づくり石鹸や手づくり化粧水がにわかにブームで、ねんどを基材とした手作りコスメもレシピ本などで紹介されていましたが、既製品の化粧品以外知らなかった私は「スキンクリームを作る?この材料で?」と驚きでした。

しかし、自分で手作りするということは多くのメリットがあるのです!

・自分に合った、世界で一つのオリジナルスキンケアができる
・いつでもフレッシュな状態で使える
・コストパフォーマンスが良い
・自分で中身を選べる
・あれこれ買い揃える必要がなく、スキンケアがシンプルになる

化粧品の販売をしていると、本当に肌で悩んでいる人の多さを感じます。
悩んでいるが故に、過剰なお手入れをしがち。
さらに、一年中同じお手入れをする人も多いようです。
しかし、一年の中でも自分の体調や季節によって肌の状態って日々変わります。

手づくりコスメは自分の肌と向き合い、状態を確認し、「今日は乾燥しているからオイルを多めにしよう」「夏はさっぱり仕上げたいからねんどを増やそう」など、自分で調整できるのが魅力です。自分の事を知るのはとても大事なことで、その一つが肌と仲良くなること。

もちろん、肌の悩みは外側のお手入れだけでなく、食生活や日々のストレスも大きな要因となります。
そのため、バランスのいい食事と適度な運動、あとは好きな音楽を聴いたり、映画を観る、好きな人と過ごすなど、リラックスすることも大事ですね。

ねんどをベースにすれば、ほぼ失敗することはないので、簡単なところから始めてみてはいかがでしょう。

私のおすすめ簡単レシピをご紹介します!

【毛穴の黒ずみすっきりパック】
1.ねんどのシンプルジェル または ねんどのパック   大さじ2
2.オイル  小さじ1
3.あずきの粉(粉末タイプ) 小さじ1
4.はちみつ 少々

注1.植物の作用が反応する場合がございます。手づくりコスメに生野菜などを使用する場合は、専門医にご相談ください

注2.オイルなどは化粧用オイルをおすすめします

注3.必ずパッチテストを行なってください

[ボディクレイさんの製品のご購入はGAIAネットへ]