こんにちは!
ここ岡山も緊急事態宣言で、これまでよりも一層ザワザワとし出しました。
どんな風であっても、目の前にある出来ること(やりたいこと)を、地道に続けようと思うこの頃です。

畑には次々と野の花が咲いて、いつも和ませてくれます。

そんな草花達と一緒に育つ野菜なので、草刈りの時はいちいち手が止まってしまいます。
これは可愛いからもう少し居てもらおうとか、虫が気持ちよさそうだから後にしようかとか。

小さな頃は、絵本一冊あれば半日一人遊び出来る位、妄想するのが好きでした。
ある日友達とシーソーに乗っていたら、また妄想タイムに陥り、気が付いたら周りには誰も居なくなっていた想い出があります(笑)。友達が何度声をかけても聴こえていなかったそうです。

さすがにまずいと思ったのかそれ以来、妄想エピソードはなかったような気がしますが、ここ近年もう一度自分の「妄想力」を使ってある遊びを始めました。

その名もドリームマップ☆
友人に教えてもらってから、年明けに作るようになりました。
↑これは私が作った今年のですが、、、細かい事は聞かんで下さい(笑)。

やり方は簡単で、雑誌を幾つか用意して、近い未来やりたい事をイメージして、それに近い写真や文字を貼っていきます。

真ん中の情緒ある畑は、この後すぐにやって来ました。
自分の想いを実際に絵にして言葉にしていくと、自ずとそのために動き出しますよね!
ワクワクしながら子供に戻った感じになるのが堪らなく面白いです。

このドリームマップの中で大きく占めている「暮らし」。
工事中のお店はそんな暮らしの中に存在する、今までとは少し違った視点で準備を進めています。

工事中でも近くから遠くから、時には思いがけないような方がお越しくださいます。
そんな時は「誰にでも来てもらえる場所」があるって、なんて素敵なんだろうと思うのです。

現在のお店。
ここに至るまで沢山の人達に助けてもらって、更には床の根太は友人の「親方」が全て仕上げてくれました。

顔出しOK出たんでご紹介!
我らが親方、池田雄二君。
うちから30分位の所にある、ito – 絲 –
は、自分達の畑で採れた食材で作るご飯と焼き菓子を味わえる大人気のお店。
奥さんの由衣ちゃんと一緒に育んでいます。
雄二君が一年半かけて作ったお店は、岡山JAのCMに起用されるほどに魅力的な空間です。

ちなみに彼は大工さんではないですが、何でも出来るお百姓さん。
好きな事をやり続けることの強さを教えてもらいました。

ここからバトンを受け取り、工事再開です。
畑と庭と食を愉しむ暮らし、そこに遊びに来てもらうような感覚のお店作り、、またご報告しますね!

追伸

緊急事態宣言を受けて、今のうちにと2週間お休みを頂き、改修工事に専念します。

GAIAネットのしあわせパンセットと、GAIA店頭での販売は、6月2週目から再開致します。
ご利用頂いているお客様、スタッフの皆様、ご迷惑をおかけし申し訳ありません。
いつも誠にありがとうございます。

&ブレッドパンは
こちらからどうぞ☆

🍞GAIAnet限定しあわせパンセット

🍞GAIAお茶の水店 毎週日曜日夕方到着
🍞GAIA代々木上原店 隔週金曜日夕方到着

Have a nice day☆