チャレンジャー河嶋の実録ダイアリー

今回のチャレンジは…
チェチの粉でプリン」

アサクラさんのチェチの粉、気になっていながらもどう使っていいのかわからず手を出さずにいました。
ですが、チラリとネットで調べたら結構いろんな用途がある事が判明!
アサクラさんのHPにもレシピがいくつか載っていました。その中にプリンの文字を発見!
アレンジバージョンでチャレンジ!
(プリン型がなかったので小さめのパウンド型で作りました)

動物性不使用!チェチ粉のプリン (5×17×5.5の型1個分)材料

・アサクラチェチ粉 80g

・A
豆乳 380g
洗双糖 90g
白練ごま 大さじ4
塩 少々

・葛粉 大さじ2
・アサクラチェチの水煮 適量
・カラメルシロップ 好みで。

1.チェチ粉はふるっておく。葛粉は少量の水で溶いておく
2.Aを鍋に入れて焦げつかないように混ぜながら煮立たせる
3.火を止め、ふるっておいたチェチ粉を入れ泡立て器などでよく混ぜ、ブレンダーやミキサーで撹拌し、なめらかにする。
4.3を肩に流し入れ、冷蔵庫で固まるまでよく冷やす
5.固まったら型から出し、チェチの水煮の粒をトッピング。好みでカラメルシロップをかける。

たったこれだけで、コクのある美味しいプリンが完成です。

☆ねりごまを入れると濃厚になるので、濃厚好きにはおすすめです。
☆チェチ粉は、水や豆乳などの液体と混ぜて70度以上に加熱し、
冷ますと固まるので葛粉がなくても固まりますが今回どっしりしたものが食べたかったので、
葛粉を入れました。プリッとした食感が欲しければ寒天を入れても。
☆チェチの水煮は是非トッピングしてみてください。良いアクセントになります。
☆カラメルシロップは、メープルシュガーで作っても美味しかったです。
お好みの砂糖で作ってみてください。水と砂糖を煮詰めて冷ますだけです。
プリンが濃厚なので、なくてもOK!

卵で作るプリンとは別モノですが、私は大好きな味です。卵以上のコクがたまりません。
洗双糖はレシピの量よりもう少し少なくても良いかもしれません。
アサクラさんのチェチは本当に美味しく、粉になってもやっぱり美味しかった。
美味しいひよこ豆の粉じゃないと、このプリンは美味しくならないと思います。

プリン以外にも、クッキーやケーキ、パンケーキ作りに少量加えたり、
ソッカ(クレープ)、パコラ(インドの天ぷら)、フムス作りに。カレーやスープにも良いでしょう。
アサクラさんのHPにはチェチのチップスというレシピもあって、それがとっても美味しそうです。

みなさんもチェチの粉、是非試してみてくださいね。