チャレンジャー河嶋の実録ダイアリー

今回のチャレンジは…

洗浄・除菌・消臭ができるマルチクリーナー「レルムナチュレの618ホタテパウダー」

レルムナチュレ 618 natural scallop powder 150g 1,000円+税

お店では買い物かごや冷蔵庫などの日々の拭き掃除に使用しているホタパ。
お家でも使ってみました!
まずは618ホタテパウダーについて販売元のレルムナチュラレジャパンさんのHPから一部抜粋↓
「618ホタテパウダーは放射線試験をクリアした青森県産のホタテの貝殻を3年以上天日干しをし、洗浄後、高温で焼き上げたパウダーです。このパウダーは水に溶けると強いアルカリ性(PH12)となり、強力な洗浄・消臭・除菌効果があります。水洗いだけでは落ちない、お米や野菜についた残留農薬、食中毒や肌荒れの原因となる菌の除去、キッチン用品や哺乳瓶などのベビー用品、ペット用品などの洗浄・消臭・除菌、洗濯、キッチンやリビング、トイレなどの掃除、入浴剤の代わりなど多様にお使いいただけます。その働きは重曹やセスキ炭酸ソーダよりもパワフルなのに安心・安全。重曹にもグレードがあるようにホタテパウダーにもグレードがあります。618ホタテパウダーは食品添加物グレード、刺激性は蒸留水以下の安全なパウダーです。赤ちゃんやお肌が敏感な方、ワンちゃん、ネコちゃんにも安心してお使い頂けます。使用量は水1ℓに対しわずか1g。(赤ちゃんのお尻ふきは水1ℓに対して0.5g)使い終わった618パウダー水は排水管や河川をキレイにしながら自然に還ります。更に、このパウダーを使用することにより、様々な洗剤の使用を減らすことが出来ます。地球に優しく、人間にも動物にも優しい自然の恵から生まれた洗浄・消臭・除菌剤です」
※重曹のpHは8.2、618ホタテパウダーはpH12。アルカリ度数が高いほど汚れは落ち易くなります。更に、重曹やセスキが出来るのは洗浄、消臭まで。除菌は618ホタテパウダーのように、pH12以上ないと出来ません。
除菌が出来るのは嬉しい!早速トイレ掃除に使ってました。
やり方は至って簡単。
 ①1g(専用スプーン(別売)一杯)を水が溜まるところへ投入し、トイレブラシで混ぜてから便器内側をブラシでこすり、そのまま放置(最低3分)
 ②その間便座や床をホタテスプレー(作り方は以下)を使って拭き掃除。
 ③全て流して終わり!
クエン酸でしか取れなかったアンモニア臭や水垢もスッキリです!大腸菌やサルモネラ菌も除菌してくれるそうですよ。洗面台の蛇口のしつこい水垢には、ホタパを少し水で溶いたものを塗ってしばらく置いておくとキレイに取れました。これは嬉しい。
・便利なホタテスプレーの作り方↓
 ①スプレーボトルを用意(園芸用でもなんでもOK)
 ②スプレー容量の0.1%のホタパと水を入れよく振る。
500mlなら0.5g、1Lなら1g。
500mlのボトルだと、一袋で300本も作れちゃいます。
このスプレーボトルは作って置くと本当に便利で、手やキッチン、ドアノブなどの除菌、ソファーやカーテン、衣類の消臭、キッチンの油はねやカーペット、床や壁の掃除などに大活躍です。
次にいちごを洗ってみました。
漬け置いて数分程で白っぽい油のようなものが浮き上がって来ました。これ農薬なのか〜〜…水でサッと洗うだけでは落ちてなかったんだなー…因みに、抗菌効果もあるから、買ってすぐに洗っておけば、野菜や果物が長持ちするそうです。
その次はマウスウォッシュです。
体調が悪かった休日、丸一日寝ていたので歯すら磨いてない状態。これは試すには最高のタイミング!夜に体調が戻り早速チャレンジ。
とは言え水飲み用のグラスに爪の先程のホタパを入れて、ただうがいするだけです。(水に対して0.1%)味は、苦く、なんだか磯の香り…ホタテだもんね…慣れるにはちょっと時間が必要な感じ…しばらくブクブクして、その後真水で口をゆすいで終了。すると、あら!すごいスッキリ!!効果ハッキリ!味はさて置きとっても気持ち良かった。歯周病予防にも良いそうです。
さぁ次は洗濯!
洗濯機7kg〜9kgに対して3gの使用量。
これが正しい量なのですが、初めて使った時よく調べなかったのでテキトーに入れたら多過ぎたようで黒い服が白浮きしてしまいました。用量は守りましょう!そしてよく溶かしてくださいね。結果は、部屋干ししてもニオイなし!!汚れやニオイの気になるものは30分つけ置きしてから洗ったらしっかり落ちました。
他にも色んな掃除や除菌に使えるので、それが結構楽しいです。
スプレーボトル持って汚れ探しに家の中ウロウロするくらい。
うちはペットが居るので、水洗い出来ない物のクリーナーに気を使うのですが、そういう点でも安心な上に効果も高く経済的なので、生活必需品になりました。
以下用量の目安です。
・洗濯槽の掃除には5g
・溶かして使う場合は、洗面器にはひとつまみ、バケツには1〜2g、シンクには3g
・お風呂の入浴剤としては、湯船200Lに3〜5g
 塩素、古い角質を除去し保温効果もUP!
みなさんもホタパライフで楽しく快適に過ごせますように!

お買い求めは、店頭またはGAIAネットでどうぞ。