チャレンジャー河嶋の実録ダイアリー

店頭で人気の三谷製菓さんの最中の皮。香りと風味がとっても良いです。
瓢箪型と栗型があって、どちらもかわいい。
私はいつもあんこだけかアイスばかりを挟んでいたけれど、たまには違うものも挟んでみたくなりました。
GAIA特製の粒あんも出来上がったところだし。

今回はさっと盛れる5種類!

写真左上から右回りにご紹介します!

フムス
通常パンに塗ったりするフムスは最中の皮にもぴったりでした。むしろパンよりも好きだなぁー。
フムスをもりもりにのっけて食べてみてください。皮のサクッと感がまた合う〜。おつまみにも最適です。

② ヨーグルト+あんこ+クルミ
この組み合わせは普段からヨーグルトを食べる時によくやっているのですが、最中の皮にのせると
また違った味わい。ヨーグルトの酸味と水分がサクサクの皮と良いコラボしてます。クルミの食感も楽しい。

干し芋+あんこ
干し芋はよーく炙って柔らかくしてからあんことあわせました。形状的に栗型がぴったり。
挟まずオープンスタイルでパクリ。ホットな干し芋が美味し〜い。ここにアイスも少しのせたくなってしまう。

④ クリームチーズ+ルバーブジャム
ここまででわかったのは、最中の皮って、クリーミーなものに合う。
でも、自分で作るから出来ることなんだな。作り立てじゃないと皮がへにゃへにゃになってきちゃうから。
クリームチーズとルバーブは間違いない美味しさです。
どちらも酸味があるからけっこうさっぱりしていて、食べ過ぎてしまった。
カマンベールとブルーベリージャムやハチミツという組み合わせも良さそう。

⑤ 粒あん+栗あん
瓢箪型なら、左右で分けてWあん最中が作れます。あんこ好きにはたまりません。
GAIAの粒あん、美味しい。北海道平譯さんの小豆です。小豆の風味がとても良いです。

*マイ最中を作る際に是非やってみて欲しいのは、皮を少し炙ること。
ちょっと炙るだけで格段に美味しさがアップします。そして炙ったそばからちゃちゃっと
好きなものをのせて食べてください。あったかい最中の皮最高です。
この皮をお味噌汁に入れても美味しいです。もち米が原料だから、当然合うのです。
次に私がのっけたいのは、胡椒効かせたポテサラにおからサラダ!
しょっぱい系とこんなにマッチするとは考えてもみなかったのです。
これはしばらくハマりそう。皆さまのマイ最中も聞いてみたいなー。
オススメありましたら是非教えて下さいね。


栗型 ¥560+税


瓢箪型 ¥540+税