10年近くまえ、1か月ネパールにいったとき、毎日電気が必ず切れる
時間帯があり、それをチェックして行動した。
町のシャワーは太陽であたためていて、昼間しかお湯が出ない。
山にいったときは、トイレがないとこもあった。(岩影でみんなする)
標高が高くなってくると、食べるものはインスタントぽい麺がおおくなった。
日の出とともに起きて、歩いて、寝る。

GAIAにはいるまえ、つかわなくてもいいものをやめてみようと
シャンプーや石鹸をやめて、塩浴からお湯浴だけにした。
ごわごわのロングヘアに友人は苦笑していたけど
気にならなかった。泊まりに行くときも塩だけ。
化粧をやめ、薬をやめ、布ナプキンに変え、自然食品店で買い物するようになった。

そのころ野村奈央先生の野口整体の合宿にかよいはじめて
元気になること、そもそも自分のなかにある自然治癒力のこと、
日々のなかで身体をすこしずつ整えていけると教わり、
さらにいろいろ なくても大丈夫だと知りました。

いまはGAIAでいいかおりやここちのよい布たちに出逢います。
五感がとってもたのしい。
身に着けるもの触れるものに興味があり
いいなと思うとつい購入しています。
いつなくなってもいいと思いながら
大好きなものに囲まれている。

「最近買った本」

①極端にいうと、トイレをやめるススメの本。
とってもおもしろかった!
動物と植物と菌類の世界は たべるものと排泄するもので
うまく循環ができる。
なんともよくできたすごいシステム!
びっくりな写真もありますが、排泄し、それが何かの食べ物になり
命を育て つながっていく。
そのためにはトイレではなく 土に還すことが大事だそうです。
GAIAで売りたいなあ、この本。

②まいにちのなかに、きらきらっとした小さな瞬間があって
それをたくさん抱えて生きていけたらいいなあ
それがあれば生きていけるなあとおもう。
とってもあたたかいきもちになる本です。

GAIA代々木上原2号店 およ